ANOD_BLOG

現役薬学6回生のアウトプットブログ

【読書】海外旅行に行った時に英語喋れたらかっこいいですよね

こんにちは!

anod(アノッド)blogです!

 

今日は最近読んでいる本のお話📚😌 

さっそくアウトプットしていきます💪

 

⇨「科学的に正しい英語勉強法」メンタリストDaiGo

f:id:anod_blog:20211212104549j:image

 

〜感想〜

国試勉強・研究・就活など忙しい中なぜ勉強しようと思ったかと言うと、

①就活で使いたい

②友達が海外の人と喋っていてかっこよくて、

これはモテる!!って思い勉強しようと決心しました(笑)

 

ただTOEICの結果は、、、

公表もしたくないレベルでヤバかったです。(笑)

 

今までもちょくちょく勉強する事はありましたが、

この本には「毎日コツコツ勉強する事が大切というのは勘違い!語学は短期集中学習が効率的」と記載されていました🤯

 

(ケンブリッジ大学で語学と学習時間の研究結果が出ているとのことでした。)

 

「毎日続けよう!」って考えて始めても、

途切れたらやる気を失ってしまう私には驚きでした。

1週間に1回頑張ればいいのです。🤭

 

さらにもう2点、

英語和訳は自分の言葉にする」「想起練習効果」です。

教科書の綺麗な言葉よりも自分の言葉の方が頭に入ります。

確かにこれは薬学の勉強でもそう感じます。

 

後者の想起練習効果というのは、思い出すという事です。

今日学んだ内容を電車の中やふとした時間で思い出すのです。

この行動が、勉強していないのにできる人の秘密だそうです。

 

今後のTo Doとして、

上記の2点を意識して、まずは1週間に1回頑張りたいと思います。

そして英語力を高め、モテライフを歩みたいと思います。

 

(笑)

 

 

 

読んで頂きありがとうございます😊

それでは👋

今日も最高の1日にします!