ANOD_BLOG

現役薬学6回生のアウトプットブログ

【薬学】「播種性血管内凝固症候群」🙃

こんにちは!

anod(アノッド)blogです!

 

私は薬学生ということで、勉強をせねばなりません。

今は大学5回生ですが、昔からオシャレに勉強したいっていう気持ちがありました。😌

高校生の試験や受験の時から近くの大学や、スタバとかカフェによく勉強に行ってました!

 

今日もスタバで勉強したいと思います☕️☕️

f:id:anod_blog:20211215093220j:image

 

…ちなみに中学の試験の時は友達と学校で勉強してたので、

当時から今まで、家で勉強した記憶が無いです(笑)

国家試験もこれで乗り切れるのでしょうか🤔🤔

頑張っていきます!(笑)

 

〜今日の学び〜

・問題

播種性血管内凝固症候群(DIC)において、著しく低下する検査値はどれか。1つ選べ。

白血球数・赤血球数・血小板数・血糖値・尿酸値

 

・私の答え 

白血球数  不正解❌ (正解は血小板数)

 

・主張、嘆き。(笑)

なぜ"凝固"って言ってるのに血小板数が下がるんだ!!!

 

・理解

DICは、小さな血栓が全身の血管のあちこちにできて、細い血管を詰まらせる病気。

血液凝固が増加することで血小板と凝固因子を使い果たしてしまっている。

そのため過度の出血を引き起こしてしまう病態。

 

だから血小板数が下がっている。

 

 

今日も賢くなりました。あざした!!